出口歯科医院

ブログBlog

キーワード検索 :  

処置後の強いシミや痛みの原因って?

処置後の強いシミや痛みの原因って?

NEW!2020-02-20 08:36:43

テーマ:ブログ

今鬼滅のヤイバが面白い!
最近ハマってコミックを読んでいます。
最初はnetflixでやっていたので見ていたのですが、先が気になり漫画に移行しましたが、とても面白い。
推しは煉󠄁獄杏寿郎

自分を呈して周りの人を守るすごい人!


前回からの続きです。
レントゲンの話で終わっていました。
なぜ神経飛び出たら痛くなるのか?
飛び出ても適切な薬剤をおけば神経の痛みは出ません。
MTA(ミネラルトリオキサイドアグリゲイト)という体に親和性が良くて水分の存在下でも固まってくれるを適切な操作、厚みで詰めておけば問題は出ません。世界的に見てもこのやり方が主流みたいですし、しっかり結果も出ているみたいですね。

ただこのMTAという材料とてつもなく高価です。
グラム1万します。

この粉でパンケーキを作ろうとすると300万くらいかかりますw

さらに気を使うのが口の中の唾液です。まぁここはラバーかければ問題ナッシングです。

あとMTAのデリバリー器具も高価です。

こいつも6万くらいします。
つまり歯の神経はとても価値があるんです。
MTA直接覆髄は5万から10万はします。
ただそれに見合う価値はあります。

実際神経をとった歯の寿命は圧倒的に短いし、噛んだものによっては歯がカチ割れたりします!
神経は大事ですね。

ここからは私の考え方なんでご了承ください。
神経の保護剤って色々あるんです。その中で最も神経にダメージを与えるのがレジン(プラスチック)です。
レジンはとても優れた素材で私も多く使っています。虫歯が大きく神経スレスレであっても神経がでなけければレジンで保護します。ただ神経が出た場合は絶対ダメです!

その理由は未重合モノマーです。
多分歯科医師でもなくて、普通に暮らしている人は絶対聞かない言葉でしょう。

この未重合モノマーは固まっていないプラスチックの部分で体にとってはわずかに害があります。
プラスチックは固まってしまえば害はないんです。しかし神経が出ているところって湿気があります。そこでプラスチックを固めようとしても固まらないんです。

その後固まっていないプラスチックから出る有害な成分は神経に炎症を起こしてしまうんです。
ですので神経が出たらMTAを置くのが今の所一番安心です。

それは薬効がどうのというより体に害がないというところです。
今の所、神経の炎症がひどくない限り多くの神経は残ってくれています。
安心できる素材です。 



先週日帰りで東京に勉強に行ってきました。
セラミックの新しい技術を学んできたのでしっかり応用していこうと思います。



#熊本市南区#歯医者#歯科医院

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

確実に虫歯をゼロに!

確実に虫歯をゼロに!

NEW!2020-02-14 09:41:44

テーマ:ブログ
開けてびっくり玉手箱!
開けたらお宝なら嬉しいですが銀歯外したら虫歯…嬉しくないですよね!

しかも神経までいっちゃってる!ならなおのこと悲しいですね。
神経がなくなった歯は歯の量が少なく長く使っていると抜歯になってしまいます。

ただ経験上被せてた銀歯が悪くなっている場合もありますがやはり多いのは虫歯の取り残しです。
ここは意見が分かれるところなんですが私は徹底的にとる派です。
なぜかというと痛みって虫歯の菌が歯の中にいるから起きているんです。

虫歯菌が象牙質という歯の内部に入っていきエンドトキシンという毒素、そうポイズンですね。

『いいたいことも言えないこんな世の中じゃー、ポイズン!』(今の若い子知ってます?)

この毒素が神経の中に入ると神経に炎症が起こり痛みが発生します。
一昔前は痛みが出た歯は不可逆性歯髄炎といいもう治らない病気と判定され多くの場合神経を取らなければいけませんでした。
しかし、一部の歯科医師によりこれは違うのではと言われるようになりました。
神経はエンドトキシンを出している虫歯をとる、またはエンドトキシンに侵された部分の神経だけとる。
これにより多くの神経が残るんです。

実際にレントゲン上で大きい虫歯は徹底的にとっていくと結構神経が出ます。
ただここで全て取らず薬剤を置くという治療法もありますが、割と辺縁漏洩(薬剤が唾液で汚染)している場合が多く見られます。
虫歯をしっかりとっていないと接着剤もしっかりひっつきません!
虫歯は親の仇のように取らないといけません。

その際に重要なのが究極の虫歯発見薬『う蝕検知液』です。

カリエスチェックといいます。これを私は使っております。青使っている理由は神経の色と区別するためです。ピンクだと虫歯なのか神経なのかわからなくなるんで。

カリエスディテクターこんな奴もあります。
どう違うのかというと、分子量が違うとのこと。
とりあえずチェッカーを塗ってそこを全部取れば取り残しはないと考えていいみたいですね。

色がついた虫歯ちゃんを

この器具で削ります。
モモセというメーカーのブツなんですが、かなり値段が張ります。歯科の削る器具の中ではベンツクラスです。
ただスイスイ削れるのは嬉しいですね。

こいつでかけらも残さず虫歯を取ればその後の接着剤の月も大変良いので妥協できない行程です!
この青く塗って、削る、青く塗って、削るを繰り返しているとどんどん時間が過ぎてゆくので患者さんが詰まってくるのでとても焦ってしまいます。
時間がなかなか過ぎない、時間が余っているという歯科医師の先生にはおすすめの治療です!(ただ保険診療なので赤字になります。 注意してくださいW)



イメージ
イメージ
イメージ

いがいと多い虫歯の取り残し!

いがいと多い虫歯の取り残し!

NEW!2020-02-10 09:05:45

テーマ:ブログ
日常の治療で最も多いのが虫歯の治療です。
その中で多くの割合を占めているのが銀歯、プラスチックの二次虫歯の治療です。

みなさん一度治療したところが悪くなるって知っていましたか?
実は治療した歯は年々劣化が起きます、そしてやりかえの時期を迎えます。

しかしこのとき多くのケースで虫歯が深くなって神経をとる治療が必要になるのです。
ですからいかに一度目の治療が悪くならないようにするのはとても大切なんです。

では1度目の大切な治療どういうところを出口歯科医院はやってるか説明します。

一つ目はできる限りラバーダムします。

最近、できる症例ならラバーダムかけます。
色々利点があります。
①唾液が入らない
虫歯菌ってどこにいるのか?
唾液に入っています!

つまり唾液が入るとその歯の予後が悪くなります。
あと接着剤に唾液、血液が入るとプラスチックが接着しません。つまり唾液から歯を守る上でとても効果的なんです。
②誤嚥防止
酒は飲んでも、器具飲ませるな!
歯科の治療は尖ったものや、薬剤を使うんでなるべく注意して起きたいところしかし、そんなことに気を取られては肝心な虫歯を取り残しちゃいます!しかしラバーダムがあれば恐るに足らず!

全く気にせず治療できるし、落としても拾えばいいんです!
昔は根幹治療で1本の身につけていたラバーダムですが現在は4本くらい一気に装着してます。
ビルバン?というらしいのですがググっても出てきません。誰か意味教えて!

本格的にラバーダムが好きになってきたので高級品のラバーダムも買っちゃいました!なんと一枚二百円!普通は一枚十円ですよ!奥さん!元の大きさは20センチくらいなんですが1メートルは伸びます。ですから多少無茶しても歯に引っ掛けるクランプという金属も吹っ飛ぶトラブルが減ります。
だけど…
保険点数で0点なんだぜ嘘みたいだろ…


そんな無茶な買い物しましたが、結局はラバーダムも掛け方が上達してきたのか安いやつで十分という決断に至りました。
伸びる奴は筋トレのアイテムにでもしようと思います。

③楽
これが大きいです。
私も最初はかけるのめんどクセェー!
やりたくねーだったのですが。慣れれば1分でつけられますし何よりお口の中の粘膜を傷つけません。
クランプという歯に引っ掛ける金属の器具もたくさん集める必要もなく私はほぼ一種類で事足りています。

コストはかかりますが可能な限りラバーダムをつけて治療していきたいですね!
次回はいよいよ虫歯を削っていきますよ!w

#歯医者#熊本市南区#歯科医院#唾液#ラバーダム

痛くないように虫歯は徹底的にとる!

痛くないように虫歯は徹底的にとる!

NEW!2020-02-06 16:12:33

テーマ:ブログ
インプラント、矯正、審美、いろいろな治療がありますがやはりしか治療の最も大切な基本は虫歯治療になります。
私は虫歯治療の際ほぼ100パーセント麻酔をします。

なぜかというと虫歯をとると痛いんです!当たり前ですが痛いんです。
色々考え方はありますが私は麻酔をしっかり効かせ無痛でやることを心がけています。
それは患者さんが痛がると私は躊躇してしまうんです。優しいから!!



優しいから!

つまりよく効く、痛くないますをやらねばならないのです。
完全に無痛とは言えないかもしれませんが『痛くなかった。』とはよく言われるのできっと痛くないんでしょう!

そのコツは…秘密!!

嘘です。

じゃん!表面麻酔です!これを必ず塗ります。それがコツ!しばし時間をおいて…

針!ここがこだわりポイントですが33ゲージを主に使っています。
このゲージという単位数字が大きくなるほど針は細くなります。

歯科における最強の極細針で麻酔を行うのですが

ここでさらにこだわり
拡大鏡で6倍に拡大してほんの0.1ミリ入ったところで麻酔液を注入します。
肉眼だと刺さっているかいないかわからないほどに慎重にやって行きます。

そして3つ目『1セコンド、1ドロップ!』
一秒間に一滴ずつゆっくり入れて行きます。これが非常に大変なんですがやらないと痛くなっちゃうんでゆっくりやります。

そして時間をおいて処置を行うこうするとほぼ痛みなく処置が開始できます。
時間もないし急ぎたいところですが、患者さんに楽に治療を受けていただくには仕方がないんです!

そして私が持つ切り札伝達麻酔という麻酔法があります。
基本的にしたの奥歯は最も麻酔が効きにくいです。患者さんが歯の治療でトラウマになるのが下の親知らずと下の奥歯の根幹治療です。

下の歯に麻酔は効きづらいんですがここで奥の手伝達麻酔です。
本当にこの麻酔はお世話になっていて難症例ほど良く活躍してくれます。
 
普段行う麻酔より深く麻酔を入れることで効きを良くする方法で私は1000回以上行なっています。
もう伝達麻酔には足を向けて眠れません。

ただこの麻酔も効かない場合もあるのでそのときは鎮痛剤なども用いて極力患者さんに苦痛を与えないよう頑張って治療をしています。


#歯医者#熊本市南区#歯科医院#痛くない#表面麻酔#虫歯治療#極細針

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
| 前の0件 | 次の0件 |  [ 1 ]  |

神経は取らないのが一番!!MTA推奨!!NEW! 2018-11-14 08:39:18

抜かない虫歯治療

歯の神経を取る治療についてですが一概に虫歯が大きいだけでは神経を取る根拠にはなりません。
強い痛みがある場合、虫歯を取りきって神経が飛び出た時に出血がないなど神経が死んじゃっている場合はこの限りではありません。

神経を残すメリット
①歯の中の神経には虫歯菌の侵入を防いでくれる能力があり次回虫歯になりづらい
②歯を削る量が少ないため歯に優しい
③歯が割れづらくなる。

最近この③に大きい価値を見出すようになりました。
なぜか今インプラントについてさらに勉強をしていくとインプラントと噛み合う歯に神経がない場合歯が割れる確率が高くなるからです。
インプラントはとても強く噛めるため噛む力は強くなります。
しかし強すぎるため噛み合う歯の神経がなく歯の量が少ないと割れてしまうんです。
現在は神経を残すMTAセメントがあるため神経を残しやすくなりました。
安易に神経を取らず残す治療を心がけていきたいですね!!

抜かない虫歯治療

抜かない虫歯治療NEW! 2018-10-31 08:23:02

根元が真っ黒で虫歯の進行が伺えます。
歯の質は弱くボロボロかけていき虫歯をとると…

抜かない虫歯治療

つんつるてん!!この二本の歯は神経がない歯で痛みもありませんでしたもう少し遅ければ抜歯でした。

抜かない虫歯治療

その歯をプラスチックで補強(隔壁)しこれから消毒していきます。

抜かない虫歯治療

こうやって歯の質の代わりにプラスチックで壁を作ることで虫歯菌をやっつける強い薬も漏れ出しません!!
この歯にラバーダムをかけて治療開始!!
保険でここまでやるのは狂気の沙汰かもしれません。
しかしこれが私の使命だち感じています。見えないところを全力で頑張ります!!
神経治療万歳!根管治療万歳!!筋トレ万歳!!
よろしければこちらもクリックお願いします。

レッツクッキング!!2018-10-10 08:17:47

筋トレ後のプロテインですがとてもうまい作り方を発見しました。
(筋肉増強に効果があるとは言ってませんよ!!
あくまでうまいだけです。)

レッツクッキング!!

まずこいつこれがないとプロテインじゃないですからね。

レッツクッキング!!
レッツクッキング!!

これがうまい、ほのかなグレーピフルーツの風味がチョコの味にブレンドされとても旨味でした。
よろしければお試しください
(筋肉増強に効果があるとは言ってませんよ!!あくまでうまいだけです。)

見に行きましたー2018-10-4 09:43:30

見に行きましたー

毎度のことですが良かったです。
ラストはインフィニティーウォーにつながる感じでサイコーです。
マーベル次回作も期待です。

達成感2018-09-25 10:57:32

達成感

患者さん配布用の漫画なのですが私は治療説明の前に定期検診の重要性を話すときこの漫画も一緒に渡します。
100部ありましたが7月から配布を始めて昨日で全てなくなりました。
歯を守るためにはイイ素材を使う高度な歯科技術は必要ですが何より大事なのは患者さんの歯に対する意識を変えることが一番大切です。今日も説明頑張ります!

神経治療にラバーダムは使っている?2018-09-04 08:19:49

歯の中には神経があります。温度の感覚や、噛んだ時にはっきりその感覚を伝達する働きがあります。

私の胸を張って言える頑張っていること。

虫歯が神経に到達した際、痛みが出る場合があります。この時に神経を取る治療を神経治療(根管治療)と言います。

私の胸を張って言える頑張っていること。

神経治療の際に唾液、プラークが歯の中に入ると、根尖性歯周炎という歯の根の先に膿を貯める病気になり、 抜歯の危険性が高まります。

私の胸を張って言える頑張っていること。

根尖性歯周炎の治療成功率は50%を切ります。 神経治療の際には必ずラバーダムという装置をつけることにより唾液、プラークが歯の中に入らなくなり根尖性歯周炎の予防につながります。

私の胸を張って言える頑張っていること。

私の胸を張って言える頑張っていること。 2018-08-30 08:14:23

おはようございます。
歯科医院ってたくさんありますけどその中でウリというものがあると思います。
私の場合何かなと考えていたのですがやはり①神経治療(根管治療)②希望者には全員詳しいお口の中の状態を説明をすることでしょうか。
①は「何故そこまで保険でやるのか赤字でしょ」と言われるくらいやってしまいます。

私の胸を張って言える頑張っていること。
私の胸を張って言える頑張っていること。
私の胸を張って言える頑張っていること。
私の胸を張って言える頑張っていること。

抜いてインプラントの方がいいのかもしれませんがこれを始めてから歯を残せる範囲が広がった気がします。
②にカンしては初めて3年になりますが手応えはあります。やはりどんな治療を行うか、費用はどれくらいかかるかお話をすると患者さんの理解しやすいですし安心し治療を進めることができます。
とりあえずできることを続けることを優先して頑張っていきたいです!

虫歯治療は奥深い。 2018-08-31

虫歯の治療は様々な方法がある。

セラミック

セラミック

セラミックの利点

  1. 白くて審美的
  2. セメントにより歯とセラミックが一体化する
  3. セラミックはツルツルなのでプラークがつきにくい

セラミックの欠点

  1. かける場合がある
  2. 保険が効かない

銀歯

銀歯

銀歯のメリット

  1. 割れたり欠けたりしない
  2. 保険がきく

銀歯のデメリット

  1. 金属は割れないが、変形しその隙間からセメントが溶け出す
  2. 傷がつきやすくプラークがつきやすい
  3. 金属アレルギーがある

適応大事です!

拡大大事すぎ!!2018-08-18 08:28:53

最近、銀歯やセラミックの部分的な詰め物の型取りに力を入れているのですが、
歯科医師にとって基本的な処置ですが拡大鏡を用い始めて昔の処置は今ほどの正確性はないんだろうなと感じてしまいます。
肉眼から3倍の拡大鏡の衝撃はすごかったですが、3倍から6倍はさらにすごかったです!!
しかし拡大鏡だけでは私の本当にしたいことはできないかもしれません。
やはりマイクロスコープがどうしても必要なんです!!
MAX24倍というえげつない拡大です!!

えげつないマイクロスコープどっかに落ちてないかなー笑

拡大大事すぎ!!

MTAは操作むずい!!2018-08-23

おはようございます。
昨日は虫歯で穴の空いた歯をMTAで補修していたのですがマジでむずい!!
処置はうまくいったんですがMTAの操作性が恐ろしく悪い。
細い器具に少しつけて空いた穴に入れていくのですがあまりの器具離れの悪さに悶絶!!
処置ご目の疲れが半端なかったっす笑

MTAは操作むずい!!

歯を失う2大巨頭2018-08-16

おはようございます。
皆さん歯を失う2大巨頭はご存知でしょうか?
①虫歯
②歯周病
この2つが原因で8割の歯がなくなります。
本日は歯周病についてお話しします。

歯を失う2大巨頭
歯を失う2大巨頭
歯を失う2大巨頭

歯周病はプラーク(細菌)により歯を支える歯槽骨が下がっていく病気です。
ややマニアックに書くと実際にプラーク自身が歯槽骨をとかしているわけではなく
プラークが骨に侵入しないように歯茎が骨を溶かしプラークから骨を遠ざけます。
なぜかというと骨に細菌が入ると死に直結する重篤な症状を起こすためです。
では治療法は何か単純です。プラークを取るんです。歯ブラシ、歯間ブラシ、歯科医院での超音波器具。
方法は色々ですがやることはプラークを取ること(大事なので2回書きます)

歯茎の上縁から5ミリの深さにプラークがついてしまうともはや確認不可能になります。
ただどうしても歯周病が改善しない場合歯茎を切開してプラークを取るフラップオペを行います。

昔は大きく切らなければプラークがどこにあるかわかりませんでしたが、
拡大鏡やマイクロスコープで見れば条件が揃えば切る大きさも小さくなりました。
そのため負担も少なくなり、場合によっては切らずにプラークを取れます。
マイクロスコープを借りて一度やりましたが7ミリ深いところもバッチリ確認できました。
ああ、マイクロ欲しいズェー!!!

こんなおじさんいないかな!!

歯を失う2大巨頭

おはようございます。暑いですねー、夏真っ盛り!!2018-08-09

おはようございます。暑いですねー、夏真っ盛り!!

昔は虫歯治療で神経出たら即とってましたが最近では若い人で痛みがない場合に限り神経を残すことにしています。
その際に使うのがMTAです。ミネラルトリオキサイドアグリゲートの略で舌を噛みそう!!
操作性が難しく耳かき1杯で500円するという歯科回でも恐ろしい材料の一つです。1g 10,000円します。
他にも神経治療の際に虫歯で穴が開いた部分を埋めたりもできる万能材料!!
ただいつも書くようにラバーは必須です!!

おはようございます。暑いですねー、夏真っ盛り!!

神経治療の前に知っていてほしいこと2018-07-26

おはようございます。暑いけど筋トレ、チャリ通です!!
「神経治療にラバーダム使うってーのは紳士の嗜みじゃいっ!」という感じに使っています。
ではまず神経治療って何かご存知でしょうか?
歯の中には神経があります。温度の感覚や、噛んだ時にはっきりその感覚を伝達する働きがあります。

神経治療の前に知っていてほしいこと

虫歯が神経に到達した際、痛みが出る場合があります。
この時に神経を取る治療を神経治療(根管治療)と言います。

神経治療の前に知っていてほしいこと

神経治療の際に唾液、プラークが歯の中に入ると、根尖性歯周炎という歯の根の先に膿を貯める病気になり、抜歯の危険性が高まります。
その際、再治療を行うのですが成功率は50%を切ります。
治療の際には必ずラバーダムという装置をつけることにより唾液が歯の中に入らなくなります。

神経治療の前に知っていてほしいこと

ラバーダムとっても大事!

歯周病になった歯を再生療法で助ける!!2018-07-23

歯周病というのはお口の中の細菌により歯茎の下にある骨が溶けることにより起こります。

歯周病になった歯を再生療法で助ける!!
歯周病になった歯を再生療法で助ける!!
歯周病になった歯を再生療法で助ける!!
歯周病になった歯を再生療法で助ける!!

一度なくなってしまった骨は戻ってきませんが、再生療法という骨を回復させる方法があります。

歯周病になった歯を再生療法で助ける!!
歯周病になった歯を再生療法で助ける!!

うまくいけば抜歯宣告された歯も残せるかもしれません。
条件として
①歯磨きがしっかりできている。
②喫煙していない。
③定期的にきてくれる。

また詳しく説明しますね!

日々学び患者さんに還元する。2018-07-04

おはようございます。いやー暑い。暑は夏いなー!!
夏は暑いなー!!

日々学び患者さんに還元する

チャリは汗がバイヤーですー。とまあ頑張って通勤するしかないのです。頑張るのです。
私は歯科医師になって10年経つのですが最初とだいぶ考え方は変わりました。
CR充填(プラスチックの詰め物)や銀歯も最近どの場合が適切かも自分なりに判断ができるようになりました。
ただ唯一根管治療のみは考え方が何年も変わっていません。
必ず虫歯をきれいに取り

日々学び患者さんに還元する
日々学び患者さんに還元する

隔壁(プラスチックで歯を補強)

日々学び患者さんに還元する

ラバーダム

日々学び患者さんに還元する

多分保険でここまでやる人は自分でもいうのはなんですがいないと思います。
普通は赤字だし、抜いてインプラントやブリッジの方が医院の利益にもなるし、
ただ私は粘り強く歯を残した方が自分も上達しますし何より喜んでもらえる。
決してインプラントが悪いわけでなく、しっかりケアすればインプラントの方が長く持つかもしれません。
もしかすると5年後にはインプラントが良いといっているかもしれません笑

私にできるのは日々の経験を患者さんに提供するだけです。
センキュッ!

ダイエット大作戦!?2018-06-29

おはようございます。本日からダイエット大作戦を開始しますのです!
朝はトレーニング後プロテイン、ヨーグルト、バナナで行きます。後は普通通りに食事します。
今話題になっている「体の糖化」ってご存知ですか?
なんでも炭水化物の取りすぎでお肌のトラブル、老化、糖尿病、心筋梗塞に密接に関係してるんですよ、奥さん!!!
糖化対策に白羽の矢がたったのがヨーグルトなんです!!
食前に取ることで糖の吸収を防ぐ優れものさあ買いに行きましょう!!

おすすめ(効果高い)

綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さん

好きなの
(甘い、砂糖入り、歯科医師先生大好き)

綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さん

甘いのうま

綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さんの3つのルーティンワークとは?2018-06-26

おはようございます。本日はちょいと追い込んでトレーニング!
そのままチャリ通でイッケーてな感じでした!
本日は綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さんの3つのルーティンワークとは?というお題です。
私の医院でセラミックス治療をしているのですがちゃんとした準備、行うべきことをやれば綺麗に技工士さんたちは作ってくれます。
私の3つのルーティンワーク

①写真で色合わせ。

綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さん

これやらないと絶対色合いません。
前は歯の色だけ確認して写真は取っていませんでしたが、写真は必須です。
歯というのは色だけでなくわずかなシマシマなど複雑な形が歯の中に入っています。
それを言葉で説明するのは困難です。
写真と自分の伝えたいことをセットで技工士さんに渡す。これは必須です!!

②仮歯で理想の形をイメージしてもらう。

最終的にできた後で患者さんとイメージが食い違うことが結構あります。
それを防ぐためには正確な仮歯を作る技術が必要です。
私も最初は苦手で、1本作るのに1時間近くかかったりしていましたが、今では6本くらいいっぺんに30分くらいで作れるようになりました笑
仮歯を見てもらい患者さんが納得したら仮歯を入れたまま追加の歯型を取ります。

③きちんと削り、きちんと歯型をとる。

これは当然ですが一番難しくもあります。

綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さん

以上、綺麗なセラミックスを入れてくれる歯医者さんの3つのルーティンワークとは?でした。
他にテクニックがあったら教えていただけると助かります。

プラークコントロールの重要性2018-06-25

みなさんこのグラフをご存知ですか?
これは歯科疾患実態調査と言って国の資料を元に作った歯のパーセンタイルグラフというものです。

プラークコントロールの重要性

これは年齢と歯の本数をグラフに照らし合わせその中で一番数値の近い線グラフがこれからのあなたの未来の歯の本数になります。
青が1番優秀、黒っぽい青が最もまずい状態です。

プラークコントロールの重要性

例えば40歳で20本しかない場合は一番下のグラフのように歯の本数が減っていきます。
歯の治療をしただけでは基本的にこのグラフどおりに歯は減っていきます。
ではどうすればこのグラフに抵抗できるのでしょうか?

それはプラークコントロールです。
人の歯の8割はプラークという細菌が原因の歯周病、虫歯でなくなります。
ご自身の歯ブラシや歯科医院での定期的な清掃のみのグラフに抵抗できるのです!

プラークコントロールの重要性

大切なことなのでもう一度言いますが
歯の治療をしても歯がなくなるのは止められません!!
プラークコントロールのみ歯の欠損が止められます!!

この仕事をして一番嬉しいこと2018-06-20

私はこの仕事を始めて10年ほどになるのですが一番嬉しいことは患者さんの家族、友人を紹介していただけることです。
紹介してくれた患者さんは未熟な私を信頼し紹介をしてくれます。
いつも全力で頑張りますがこんな時はさらに力が入るものです。人と人がつながっていく感じとてもいいですよね!!

この仕事をして一番嬉しいこと

スタッフのみんなと頑張ってより良い治療を提供していきたいです。

ラバーダムを用いた無菌的神経治療、歯周病治療頑張っていきます!

歯を抜かない神経治療は原則を守ることが大事!!2018-06-11

おはようございます。
患者さんに承諾を得て症例を出します。
この症例では右から2番目の歯にオデキができています。

歯を抜かない神経治療は原則を守ることが大事!!
歯を抜かない神経治療は原則を守ることが大事!!

茶色の虫歯があります。
原則として重要なのはこれをひとかけら残さずとりラバーダムを用いて治療する。
その際に歯を削るのに重要なのは次亜塩素酸という消毒薬です。

歯を抜かない神経治療は原則を守ることが大事!!

この薬を歯の中に入れて振動させると器具の届かない部分まで洗浄可能になります。
ただこの薬は歯茎に垂れると火傷しますのでラバーダムの装着は必須になります。
これで洗浄すれば治るやつは治りますが治らないやつは治りません笑
ただ虫歯が原因でいで機ができている場合は虫歯さえ取れば必ず治ります。
歯が割れている場合は抜歯が適応になりますので気をつけてくださいね!!

ただこの治療1時間頑張って500円という超ボランティア治療ですが頑張ります!!

歯が短くて歯が残せない?そんな時には部分矯正!!2018-06-05

部分矯正専門医(そんな専門医ありません笑)の歯科医師先生です。

歯が短くて歯が残せない?そんな時には部分矯正!!

通常歯茎から上に歯がない場合抜歯になります。
しかし私抜歯するよりはを残す方が好きだし、自己満足に浸れるので何とか残そうとします。

歯が短くて歯が残せない?そんな時には部分矯正!!

両隣の歯にワイヤーを引っ掛け短くなった歯にフックをつけ間に輪ゴムを入れ引っ張ると…

歯が短くて歯が残せない?そんな時には部分矯正!!

歯が出るんです!!
これで残ればインプラントも、両隣の歯を削るBrもいらなくなる可能性があります。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12374316879.html

神経を保存する治療2018-05-29

本日は患者様が写真出しOKの症例を出します。
虫歯が大きくて神経を取らないといけない場合でも症状が軽い場合神経の一部を除去し残りを温存できる場合があります。
右から2番目の歯に痛みはないけどレントゲンで大きな虫歯があります。

神経を保存する治療

下から2個目の歯が虫歯です。

神経を保存する治療

茶色っぽい虫歯があります。

神経を保存する治療

虫歯を除去していくと赤い神経が出てきました。

神経を保存する治療

綺麗に掃除し、MTAという神経保護剤を使用し蓋をします。

神経を保存する治療

今回のケースは前の方にも虫歯があったためここから被せ物の仮歯を入れて痛みが出ないか様子を見ます。
症状が出なければ神経を温存できます。
ラバーダムというゴムのマスク(歯の周りにある緑色のやつ)をせず神経を取ってしまうと根っこに膿を貯める可能性が高くなります。
また歯を削る量が増えるため後々歯が割れたりする危険性があります。
神経を極力温存し、保存するのは密接に歯の寿命に影響するため安易に神経を取らないでくださいね!!

処置後のレントゲン

神経を保存する治療

ニュージェネレーションの歯科医師を目指して。2018-05-21

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

おはようございます。土曜日曜は福岡でインプラントの研修会に参加してきました。
ヤフードームでキスマイのライブがありホテルが空いてなく超高級ホテルに宿泊することになってしまった歯科医師先生です。

寝るだけなのにこんな部屋入らねえYO
さてインプラント研修会で学んだことで歯科医師は増えてきておりこれからは国も減らしていく傾向になるだろうというお話がありこのままだとジリ貧だというお話がありました。
解決策として小さいパイをみんなで取り合うよりパイ自体を大きくしていくために我々歯科医師が全身的な疾患に詳しくなり医科とさらなる連携を図っていくこと。そして歯を残すことは健康寿命をあげるということ
国民の皆さんに知ってもらうために啓蒙活動をし続けていくこと。

現状で信頼できる論文などで
①歯の数が多いと寿命が延伸する。
②入れ歯をきちんとつけていると自立した生活ができている人が多い
③奥歯がある人は死亡リスクが減少する。
④口腔清掃を定期的に行っていると誤嚥性肺炎が低下する。
⑤医療費を下げれる
など様々な良いことがあります。
さあ歯医者さんにGO!

https://ameblo.jp/captain62/entry-12377539978.html

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?32018-05-18

おはようございます。
https://ameblo.jp/captain62/entry-12352689946.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----captain62_12352689946
前回のブログです。
虫歯や歯周病の原因は歯垢というどろっとしたもの

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

歯石とりでとる歯石はこれです。これ自体は無害です。

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

歯石は歯垢がつきやすくなる原因であるため取る必要性があり、3~6ヶ月で取ってる方もいると思うのですが実はそんなにたまらないんです。
たまるとしても下の前歯の裏とかに少しだけ。

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

このような器具で全体的にキーキーやって歯石を取るのですが歯石が付いているところには効果があるのですが柔らかい歯垢をこれで取ると歯を傷つける可能性があります。歯石のみ超音波で行ってもらい、歯と歯の間や奥歯はブラシやフロスで歯垢を撮ってもらった方が歯に優しいと思います。
次回に続く

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?22018-05-11

おはようございます。
私は5ヶ月ほど前から義理の弟にトレーニングメニューを考えてもらい筋トレを行なっています。
私の趣味に読書があるのですがこの本読んで良かったという名著を紹介したいと思います。それは…

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

これです笑、涙は出ませんが元気が湧いてくる本で疲れてる人や悩んでる人に是非読んでいただきたい本です。
筋トレをすることの利点として
①体がかっこよくなる。
②異性にモテる。
③テストステロンというホルモンが溢れて気分上々
④いざとなれば上司も取引先も力ずくで葬れるという謎の全能感 爆笑
など名言?めじろおしです。筋トレ続けて謎の全能感手に入れてみます!!

それでは前回歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?という前回の記事です。
https://ameblo.jp/captain62/entry-12352411018.html
歯石は化石で歯周病や虫歯の悪化の要因にはなりません。
しかし歯石の前の状態歯垢というどろっとした物体これが虫歯や歯周病の原因なのです。

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

そして歯垢を顕微鏡で見るとこんな感じに見えます。細菌がうじゃうじゃです。歯垢は食べかすではないのです。キモいです!

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

歯垢が悪いなら歯石は取らなくていいのか?と思ってしまいそうですが歯石はザラザラしているためその上に歯垢が乗っかるため歯石は取らなければなりません。
次回へ

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?2018-05-11

おはようございます。
それでは本日は歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?という題目なのですが、あくまで私個人の考え方なのでよろしくお願いします。

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

私の歯周病を学ぶ際の愛読書です!岡本先生、竹内先生すばらしい!!
まず歯石とりでとる歯石とは何かというとこの白いどろっとした存在がプラークといい細菌の集まりでこれが固まると歯石になります。

歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?
歯石とりは何ヶ月に一回がベスト?

しかし実は歯石には毒性がなく、言って見れば化石(死んでいる)のような存在であっても虫歯や歯周病の原因にはならないのです。??頭がこんがらがりそうですね。

歯ブラシの3つの極意とは? 32018-05-02

歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?

わかりづらいでしょうか?だいたい歯1~2本分くらいの幅で小刻みに動かしましょう。
適切な幅で動かすことでより歯垢除去効率が上がります。
歯ブラシの3つの極意は
①歯ブラシの毛先を直角に
②軽い適度な力で当てる
③適切なストロークで当てる
この3つを守りお口快適ライフを!!

歯ブラシの3つの極意とは? 22018-05-02

本日は歯ブラシの3つの極意とは?2です。
https://ameblo.jp/captain62/entry-12351056519.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----captain62_12351056519
前回までの内容です。
極意2つ目は軽い軽度な力で握るです。
歯ブラシを握るとき強い力で握ると歯茎を傷つけたり、歯垢が落ちづらくなります。

歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?

2枚目のようににぎりましょう。

歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?

2枚目のように優しく歯の表面に当ててブラシが変形しないようにしましょう。
次回は最後の極意です。

歯ブラシの3つの極意とは?2018-04-26

歯ブラシの3つの極意とは?

おはようございます。日に日に寒さが強くなる熊本ですが皆様体調を崩されてないでしょうか?
https://ameblo.jp/captain62/entry-12350249319.html
前に書いた電動歯ブラシについてのブログですが、ほとんどの方は本日は普通の歯ブラシをお使いだと思うのでその極意を書こうと思います。

歯ブラシの3つの極意とは?
歯ブラシの3つの極意とは?

私のお気に入りの歯ブラシ指南書です。
重要なのは毛先磨きです!!
一つ目の極意とは、歯ブラシの毛先を直角に当てるです!

歯ブラシの3つの極意とは?

ではとちらが良い当て方でしょうか?
正解は2枚目のように当てるのが正しいです。しっかり毛先が当たり歯と歯茎の境目が磨けています。歯と言うのは少し斜めに萌えているためこの角度が直角なのです。最も効率的に歯茎から上の歯垢を除去します。

1枚目の方法はバス法というのですが日本人は歯茎が薄い方が多いため歯茎が傷つく場合があります。
あまり一気に書くと難しいかもしれないので続きはまた明日書きます!

https://ameblo.jp/captain62/entry-12351056519.html

奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…2018-04-26

奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…

本日は虫歯が神経に達していない場合に行う虫歯治療について書こうと思います。

保険治療といえば銀歯です。これの利点は比較的技術が入らない(と言ってもあの暗いお口の中で歯を削り、粘土で型取りするのは難しいんですが?)しほぼ安定した適合の詰め物ができます。
しかし欠点として前から見るとメチャメチャ目立ちます。

これが嫌な場合は保険のかからないセラミックか保険で行えるコンポジットレジンで修復されます。

奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…
奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…
奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…

こんな筒に入ったやつで押すとドロッと出てきます。光当てるとカッチカチやぞ!!!

奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…
奥歯の治療は銀歯が良いのか?それとも…

これを歯に流して固めると場所は違いますがおおよそこんな感じでできます。

コンポジットレジンの利点は白いと言うところです。あとかなり安価で保険で1500円くらいです。
(銀歯は2500円)欠点として技術がいるため部分的にできない場所があると言うことでしょうか。
また虫歯が大きくなると欠けたり割れたりするため、大きい虫歯には使えません。
またこんな感じのことを書こうと思います。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12350789561.html

歯磨きだけでOK?否ッ!!!2018-04-26

歯磨きだけでOK?否ッ!!!

おはようございます。熊本は今日も熊本は寒いです。
https://ameblo.jp/captain62/entry-12350249319.html
前回は歯ブラシのことを書きましたが本日はフロス、歯間ブラシについて書こうと思います。

歯が黒くなってたら虫歯と思いすぐ歯医者に行く方は多いと思います。しかし実は全く見えないところに虫歯ができている可能があります。それは歯と歯の間です。経験上一番神経を取らないといけないタイプの虫歯は歯と歯の間の虫歯が原因です。

神経を取るとは?
https://ameblo.jp/captain62/entry-12349140624.html
https://ameblo.jp/captain62/entry-12349421502.html

歯と歯の間虫歯予防にはフロスとフッ素が効果的です。

フッ素は狭い歯と歯の間を通れるとても小さい粒なので歯と歯の間の虫歯に効果があります。

フッ素、しみどめ配合でオススメです。歯は長い友達大切にしましょう。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12350520520.html

歯周病、虫歯に有効な歯ブラシとは?2018-04-20

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?

おはようございます。熊本は明け方に雪が降ったようでとても冷え込んでいます。
本日は歯ブラシについて書こうと思います。

皆さんは、どんな歯ブラシを使ってられるでしょうか?柔らかいもの、硬いもの、大きいもの、小さいもの様々だと思います。
どの歯ブラシを使うと一番有効なのか?
結論から言うと私は電動歯ブラシを患者さんに進めることが多いです。歯ブラシは適切に当たればどれでも良いのですがまあ難しい?使っていただく患者さんは歯についてメチャメチャ詳しい方はそんなにいないはずなのでより簡単に綺麗にするには電動ブラシがオススメです。
ただ高いイメージがあると思います。ただ私の使っている歯ブラシは
https://www.amazon.co.jp/フィリップス-電動歯ブラシ-イージークリーン-HX6521-01/dp/B01JS86C24/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1517786841&sr=8-1&keywords=ソニックケア+電動歯ブラシ
割と安いです。
買えブラシはお高めですが
https://www.amazon.co.jp/フィリップス-アダプティブクリーン-レギュラーサイズ-HX9043-01/dp/B01JS86P5S/ref=pd_sim_79_16?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=6938Y7SD42NGPZ8V4V8H
これを動かさず5秒ずつ当てっぱなしにして移動させるだけで恐ろしいほどツルツルになります。
最初はくすぐったいですが歯ブラシの技術に関係なく綺麗になります。
まずはしっかり歯ブラシをすることで治療中の方はスムーズに治療が進みますし、歯医者さんに褒められます。
こう言う情報も書いていこうと思います。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12350249319.html

歯の神経を抜くってどういうこと?22018-04-20

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?

おはようございます。
本日は歯の神経を抜くことの注意点について書こうと思います。

模型キタッァァァ!!!模型です。この子買って3年ほどなんですが1,000円くらいで頻繁に説明に用いてる優秀な模型です。

前回のブログ
https://ameblo.jp/captain62/entry-12349140624.html
にも書いた通り、冷たいものや熱いものを口に入れて10秒間ほどの続く痛みは神経をとったほうが良いサインです。
神経を取った場合痛みが無くなります。しかし欠点としては痛みがでなくなるのです。
神経がなくなった歯が再度虫歯になった場合痛みがないため気づかずにある日ごろっと歯がかけてくる場合があります。
よって安易に神経を取るというのはとても危険です。
虫歯が大きくても神経の損傷が軽度で症状が冷たいものがしみるだけなら神経を残せる可能性があります。
現代の歯科医療では神経を残す治療としてCVEKという神経の一部を除去し部分的に残す方法があります。またいずれ書こうと思います。
神経を残すということが大事だと書きましたがあまり残すことに固執してしまうと虫歯自体が歯の中に広がり歯全体がダメになる可能性があります。歯科医院で適切な検査を受け必要な治療をしてもらいましょう。
「歯は長い友です、大切にしましょう。」

https://ameblo.jp/captain62/entry-12349421502.html

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?2018-04-13

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?

こんにちは、本日からちょっとした歯についての豆知識、治療の情報など書いていこうと思います。
第一回目は『冷たいものがしみる。』虫歯編です。

まず、白い部分がエナメル質という硬い部分です。
これが歯の全体を覆っていると歯がしみることはありません。
オレンジ色の部分が象牙質、ピンク色は神経です。
虫歯が神経まで到達しなくても痛みがあるのは象牙質と神経はつながっているからです。
『冷たいものがしみる。』という原因は①虫歯②知覚過敏③歯周病の3つの可能性があります。
虫歯で冷たいものが一瞬しみる場合、可逆性歯髄炎(かぎゃくせいしずいえん)と言う診断になる場合が多くその段階であれば神経を取らずに簡単な修復で終わる場合があります。早めに受診することで費用も通院回数も少なくて済みます。
『冷たいものがしみる。』は早めの来院が吉ということです。
歯は長い友達です、大事にしていきましょう。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12348351935.html

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病? 22018-04-13

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?

おはようございます。
2回目のブログです。
本日は知覚過敏、食いしばり、歯ぎしりについてお話しします。

しみるという反応はピンク色の神経が関係します。では知覚過敏はどうして起きるのか?
原因は①歯ぎしりや食いしばりを無意識化でしている。②歯周病で歯茎が下がり始めている。他にも原因はありますがほぼこの2つです。通常人間の噛む力は10kg単位ですが、寝てる時や無意識の歯ぎしり、食いしばりは100kg近い力がかかります。歯ぎしりや食いしばりのある方の特徴として糸切り歯(犬歯)の先端の削れ、歯の根元の削れ、下顎の顎の骨がボコボコ隆起しているなどが挙げられます。

対処法
①夜間にマウスピースをし、歯の削れを抑制。
②しみどめを歯科医院で塗ってもらう、シュミテクト(市販されてます。)などを用いる。
ただ歯科医院で診断してもらわないと詳しくわからないのでしみたら歯科を受診してください。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12348587614.html

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病? 32018-04-13

しみるのは虫歯?それとも知覚過敏?それとも歯周病?

おはようございます。熊本は今日も寒いです。
本日は、歯周病により歯がしみるのはなぜか?です。
いつもの模型君です。(笑)

人間の歯は骨に埋まっています。その上に歯茎がのっかっています。通常はエナメル質という白い層まで歯茎は上がっているのですが、歯周病になると骨が下がっていきそれと一緒に歯茎も下がります。そうなると神経に通じている象牙質がむき出しになりしみる症状が出るという理屈です。また後日歯周病については詳しく書きますが、歯周病で歯がしみるのはそういうことです。
歯周病は初期であればクリーニングで終わりますが、歯が動いてくる重度になると回数も費用もかかります。
しみる症状があれば近くの歯科医院を受診してください。
歯は長い友達です大切にしましょう。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12348852218.html

歯の神経を抜くってどういうこと?2018-02-01 08:52:18

歯の神経を抜くってどういうこと?

おはようございます。熊本は雨が降っており寒さが和らいでおります。
本日は、『神経を抜く』ということを歯医者さんに言われたことのある方もいらっしゃるかもしれません。どういうことをやっているのか、どんな場合にやるのか、どう言った方法で回避できるかなど何回かに分けて書こうと思います。

はい出ました、いつもの模型ちゃんです笑
まず歯の中には神経があります。これが熱いもの、冷たいものの感覚を司ります。

虫歯が進行すると神経と繋がっている象牙質が壊れていきます。ちょいマニアックな話ですが神経の表層と深層を走ってる神経は種類が違い前者の神経はAδ繊維、後者はC繊維と言います。Aδ繊維は冷たいものを感じたり瞬間的な痛みを司り、C繊維は熱いものやゆっくりとした鈍的な痛みを司ります。(詳しい人がいらしたら教えてください。)
つまりこの痛みにより虫歯の進行がわかります。浅い虫歯は『冷たいものが一瞬しみ』、深い虫歯は『熱いものがしみ、しばらく痛みが継続する(10秒ほど)』と言った症状が出ます。
『熱いものがしみ、しばらく痛みが継続する(10秒ほど)』これが出てしまうとほとんどの場合神経が残せなくなり、神経を取る必要性が出てきます。
というわけで冷たいものがしみたら近くの歯科医院を受診してください。
歯は長い親友です、宜しくお願いします。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12349140624.html