その歯周病、治せます

• 治療後

歯周病でお悩みの方へ

院長イメージ①

今、このホームページをご覧になっている方の多くは、歯周病でお悩みで、どうにかして解決する方法はないかと情報を探して、ここにたどり着いたのだと思います。

ご安心ください。確かに歯周病は恐ろしい病気ではありますが、その原因もメカニズムも解明されており、治療も予防もできる病気なのです。

にも関わらず、日本には歯周病の患者さんが400万人もいるといわれます。軽症の方も含めれば、日本人の約8割が感染しているという調査結果もあります。治療も予防もできるはずなのに、どうしてこんなことになってしまったのでしょう?

主に2つの原因が考えられます。

理由1日々の歯のケア/生活習慣に原因がある

禁煙

歯周病は「生活習慣病」です。歯科医院で治療するだけでなく、ご自宅でも、歯みがきなどのケアや生活習慣の改善が必要です。これらができていないと、常に歯周病のリスクがある中で生活していることになってしまいます。

理由2歯科医院でのケアが「非科学的」

禁煙

もうひとつは、歯科医院での治療に原因があることが考えられます。
歯周病の治療といえば、歯石や歯垢を取り除くことに終始している歯科医院が多いです。これらは確かに重要ですが、これだけで十分ではありません
歯周病は、歯周病菌を原因とする感染症です。原因となる菌を退治していかないと、治すことはできません。

治療しても再発してしまう方、何本も歯を失ってしまった方は、たいていの場合、このどちらか、あるいは両方に問題があります。

正しい知識をもって対応すれば、歯周病は治療と予防ができます。
お悩みの方は、まずは当院にご相談ください。

コラム歯周病の「自覚症状」

困った

歯周病の恐ろしいところは、自覚症状がほとんどないことです。

歯周病は、細菌が歯の周囲の組織をじわじわと壊していき、気がついたときには骨が溶けて歯がグラグラして抜けてしまいます。骨が溶けるというと痛そうですが、実際はほとんど痛みがありません。多くの患者さんは、歯が痛くなると歯医者に来られます。しかし、歯周病は痛くならないので、手遅れになるまで気付かない方も大勢います

とはいえ、まったく自覚症状がないわけではありません。
次のような症状が出ている方は要注意です。

• 歯みがきをすると、歯茎から血が出る
  • 朝起きたとき、お口の中がネバつく
  • 歯茎から膿が出たり、赤く腫れている
  • 以前よりも歯茎が下がったように見える
  • 歯がグラグラと浮いている感じがする
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい

一つでも当てはまる方は、ぜひ一度歯科医院にお越しください。

患者さんに合わせた「オーダーメイド歯周病治療」

先生イメージ②

精度の高い治療を行うには、的確な診断が必要です。その後、お口の状態に合わせて最適な治療法を提案いたします。

当院の診断方法と、治療についてご紹介します。

「精密機器」による精度の高い検査・診断

「CT検査」であごの骨の状態を確認

CT写真

歯周病は、あごの骨を溶かす病気です。目には見えない歯肉の中で、病気は静かに進行していきます。骨の様子を確かめるため、当院では「CT」を用いて検査します。

CTは、レントゲンと同じくX線を使った検査装置です。多くの歯科医院ではレントゲンを使って歯周病の病状を検査していますが、2次元のレントゲンでは詳しい病状を把握するには限界があります。
CTは、360度回転しながら撮影するので、あらゆる方向からの透過映像を3次元的に確認でき、レントゲンより精度の高い診断が可能です。

「位相差顕微鏡」で原因菌を特定

位相差顕微鏡

ひとことで「歯周病菌」といっても、その種類はさまざまです。菌によって、最適な治療法や対策は異なります。そこで当院では、生きたままの細菌を観察できる「位相差顕微鏡」を使って、原因菌を特定します。得られたデータをもとに、より効果的な治療計画を立てられます。

「原因菌」にアプローチする効果的な治療

歯周病は、細菌による感染症です。歯周病の治療の基本は、細菌の塊ともいえる歯垢や歯石を取り除いていくことにありますが、これだけでは不十分です。当院では、次のような方法で原因菌に直接アプローチし、治療効果を高めていきます。

殺菌能力の高い「CO2レーザー」を活用

レーザー

当院では、CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を積極的に使います。CO2レーザーの光には、強い殺菌力があり、歯周ポケットなど歯周病の患部に照射することで、原因菌を効果的に退治できます。

患部にレーザーを用いるというと「痛いのでは?」と思われるかもしれません。しかし、レーザーの光は表面のみに作用するので内部に影響は少なく、痛みがほとんどないことが特長です。

「GBT」とスイスEMS社製の「エアフロー」

当院は、新しい歯周病治療法の「GBT(Guided Biofilm Therapy)」に取り組んでいます。 従来の歯周病治療では、頑固にこびりついた歯石を取り除くことに重点が置かれていました。これに対して「GBT」は、「バイオフィルム」に着目した治療法です。バイオフィルムは、お口の細菌が集まって、ヌルヌルしたヌメリのような状態になったものです。バイオフィルムは目に見えず、従来のメンテナンスで除去するのは難しかったのです。

エアフロー

GBTでは、特殊な薬剤を使ってバイオフィルムに着色し、見えるようにします。さらに、スイスEMS社製の「エアフロー」という装置で、バイオフィルムや早期の歯石などを取り除きます。エアフローは、歯の表面に細かいパウダーを吹き付けることで、歯や歯肉を傷つけることなく汚れを取り除きます。

次の動画は、エアフローでバイオフィルムを取り除いている様子です。

EMS社のエアフローは、従来の製品に比べて次のような特長があります。

• バイオフィルムを除去する性能が高い
  • 歯や歯肉を傷つけない

予防歯科の研究で世界をリードしているスウェーデンのイエテボリ大学では、EMS社のエアフローの有効性を認め、学内のエアフローをすべてEMS社の製品に買い換えたというほどです。

溶けた骨を「エムドゲイン」で再生する「歯周組織再生療法」

先生イメージ③

歯周病が進行すると歯を支える骨が溶け、歯がグラグラしてきます。こうなると一般的には抜歯を避けられないのですが、当院では「エムドゲイン」という薬品を用いた「歯周組織再生療法」で、あごの骨を再生することに取り組みます。

骨が再生すれば、抜歯する必要はありません。

エムドゲインは、たんぱく質を含む薬品で、骨の再生を促す効果があります。歯肉を切開し、あごの骨がなくなった部分にエムドゲインを塗ることで、個人差はありますが、およそ数ヶ月〜1年程度で骨が再生します。

次の動画は、エムドゲインが骨を再生させる様子です。

歯の周りのすき間がなくなっていく様子がわかります。

奥深くの歯石を取り除く「歯周外科治療」

病状が進行して歯周ポケットが深くなると、治療器具が届かなることがあります。こうなると、通常の方法では歯周ポケット内の歯石を取ることができません。

このような場合、歯肉を切開して歯石などを取り除く「歯周外科治療」で対応できます。

FOP法

FOP法」は、歯肉を切り開いて奥深くの歯石を取り除く治療法です。直接目で見ながら歯石を取り除けるので、取り残しがほとんどありません。

FOP図

ルートセパレーション

奥歯

奥歯の根はいくつかに分かれています。歯周病が進行して奥歯のまわりの骨が失われると、歯の根の分かれ目にすき間ができます。ここに歯石が付着すると、通常の方法では取り除くことができません。放置すると歯周病がさらに進行して、やがて抜歯となってしまうでしょう。

そこで、外科的手術で歯の根を露出させて歯石を取り除きます。さらに歯を2〜3個に分割して、歯を清掃しやすい状態にします。この術式を「ルートセパレーション」といいます。
分割した歯には、最後にかぶせ物をして、見た目や機能性も回復させます。

生活習慣の改善が、歯周病の根治には欠かせません!

先生イメージ④

歯周病の治療は、私たち歯科医院と、患者さんの二人三脚で進めます。

歯周病は細菌による感染症であると同時に、「生活習慣病」です。歯科医院で治療を繰り返しても、歯周病を引き起こした生活習慣が変わらなければ、いずれ再発してしまいます。

このため患者さんには、歯科医院で定期的なメンテナンスを続けていただくだけでなく、ご自宅で毎日の歯みがきなどを習慣付けていただく必要があります。

歯周病は、お口の中だけの病気ではありません。近年の研究で、歯周病が次のような病気に関わっていることがわかってきました。

• アルツハイマー病
  • 脳卒中
  • 狭心症
  • 心筋梗塞
  • 早産
  • 低体重児出産
先生イメージ⑤

「歯周病=歯を失う病気」ではなく、「歯周病=命にかかわる病気」と、考えを改めていただきたいのです。

冒頭に書いたように、歯周病の原因は解明されているので、治療や予防ができます。毎日歯みがきを続け、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ければ恐れることはありません

お口のケアをしっかり続けて、歯周病を根治させましょう。