熊本市南区の歯医者で定期検診・お口のクリーニング・予防歯科

熊本市南区の歯医者 出口歯科こども歯科クリニックへのご予約・お問い合わせ:096-379-3633
熊本市南区の歯医者 出口歯科こども歯科クリニックの「初診限定」ネット予約
歯が悪くなる前・痛くなる前に、
定期的に歯科医院へ
大切な歯をいつまでも健康に維持するには、虫歯や歯周病を事前に予防することが大切です。
予防を重視した歯科医療を行う熊本市南区の歯医者 出口歯科こども歯科クリニックでは、
一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プランをご提案し、患者さまの健康をサポートしていきます。

症状がでる前に
予防することの大切さ

歯を失うのは加齢が原因ではない?

歯を失う原因の大半である歯周病と虫歯は、定期検診を受けることで「予防」することができます。歯科医院での予防歯科を受けていた方とそうでない方の残存本数を表した下のグラフを見ていただくと、定期検診を受けていた方が多く歯を残しており、予防歯科の大切さが分かります。
熊本市の歯医者 出口歯科こども歯科クリニックでは、定期検診を通して患者さまのお口の健康を長期的にサポートし、歯を失う原因となる虫歯や歯周病を防ぐお手伝いをさせていただきます。

歯科医院のかかり方と残存歯数

予防に効果的な
2つのケア方法

歯科医院とご自宅でのダブルケアを推奨します
予防歯科には、歯科医院にて定期的に行う「プロフェッショナルケア」と、ご自宅で毎日行う「セルフケア」の2つのケアがあります。
熊本市南区はもちろん、西区、中央区からも通いやすい歯医者 出口歯科こども歯科クリニックでは、患者さまお一人おひとりに合わせたセルフケアのご提案と、定期検診で行うお口クリーニングなどのプロフェショナルケアで、虫歯や歯周病の予防を効果的にサポートしていきます。

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯磨き
    セルフケアにおいて、毎日の歯みがき(ブラッシング)はとても大切です。しかし間違ったブラッシング方法では、磨き残しが出てしまったり、しっかりと磨いているつもりが力を入れすぎてしまい、歯や歯茎を傷めていることがあります。そうならないためにも、自分では意識していない磨き癖や、磨き残しが出やすい噛み合わせ箇所などをプロの目で確認し、より効果的なブラッシング方法をアドバイスいたします。
    point
    歯ブラシの交換は1ヶ月に1本が目安です。長く使用して毛先が開いている歯ブラシでは、磨き残しが出やすくなるので注意が必要です。歯ブラシはこまめに交換し、予防効果を高めていきましょう。
    • フッ素配合の歯みがき剤
      歯みがき粉を選ぶ際には、フッ素配合のものをおすすめしています。フッ素には歯質を強化したり、細菌の働きを抑制し虫歯の進行を防ぐ働きがあるため、虫歯予防に効果的です。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシだけではどうしても磨くことが難しい、歯と歯の隙間や歯茎の溝には歯間ブラシやデンタルフロスを使用します。磨き残しを防ぐためには、とても大切な工程です。
    • マウスウォッシュ・リンス
      虫歯や歯周病の原因となる細菌の繁殖を防ぐ機能をもつ唾液は、就寝中に分泌量が減ります。そのため、細菌が繁殖しやすくなる就寝前に使用することをおすすめしています。

歯科医院で行う

• 口腔検査
      問診・カウンセリング、レントゲンや口腔内写真などの検査で得た情報をもとに、一人ひとりに合わせた予防プランをご提案します。
    • スケーリング
      (歯石取り)
      セルフケアで落とすことができない歯石(歯垢が石灰化したもの)は、歯科医院の専門器具を使用した除去が必要です。定期的に取り除きましょう。
    • セルフケア指導
      毎日の歯みがきはとても重要です。正しいブラッシング方法はもちろん、患者さまに適した歯ブラシなどのケアグッズの選び方もご提案いたします。
    PMTC
    PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の頭文字で、言葉通りプロ(歯科衛生士)が行う専門的な器具とペーストを使用した本格的なお口のクリーニングです。セルフケアでは落としきれない汚れを除去し、歯の表面を綺麗に磨き上げ、最後にフッ化物で歯質を強化します。軽い着色も落とすことができるため、歯本来の白さがよみがえります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

• お知らせ
  • 医院ブログ
  • コラム
  • 採用情報:共に成長していける仲間を募集!